本田技研工業
本田技研工業の企業情報
本田技研工業(ホンダ)は、東京都港区に本社を置くバイク・自動車メーカーです。2018年の世界販売台数は8位です。
現在は、「二輪事業」「四輪事業」「金融サービス事業」「ライフクリエーション・その他の事業」の4つを展開。売上高の69.7%を四輪事業が占めています(2019年3月期)。
現在募集中の求人
四輪の完成車製造において、顧客に確かな品質で製品をお届けするため、新機種や新技術におけるシャーシ/先進安全技術(ADAS)領域の品質熟成手法の立案と推進、量産段階や市場における品質問題の原因解析と対策をご担当いただきます。
【具体的には】
同社の設計・開発部門や製造区、社外の取引先と連携し、以下の業務を行います。
■新機種に搭載される新構造/新技術の品質目標達成に向けた検証および仕様改善提案、製造要件の仕様反映
・図面検証/実機検証や走行テストを実施して品質を確認
■量産/市場品質問題の早期解決
・製造プロセスにおいて発生する品質問題を解析し、設計・開発部門へ源流改善提案の実施
・市場品質情報を分析し、仕様・製造における改善案の検討
■国内製造で培った品質におけるナレッジのグローバル展開など
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります
【やりがい・魅力】
・市場の声に耳を傾け、新機種および量産機種の製造領域から、研究部門や同社の複数部門と協力し、ものづくりに俯瞰的な視点で関与することができます。
・設計/製造の連携により品質向上活動を推進し、高品質な商品を実現することができます。
・また、グローバルな視点で世界中の同社をリードする技術者として、海外拠点との連携も可能となります。
| 勤務地 | 三重県鈴鹿市平田町1907 ※上記は、初任地となります。 その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。 |
|---|---|
| 年収 | 590万円~1090万円 |
| お問い合わせ番号 | 451579 |
同社の製品は船に取り付ける「船外機」を中心にラインナップをそろえており、販売店にて船体へ船外機と周辺機器(リギング用品)を組み合わせてのパッケージング販売や、古くなったエンジンの換装を行う商流が主流です。顧客に安心・快適な水上の移動を提供するために、国内の販売店に対して、不具合修理の技術支援や市場不具合情報収集をご担当いただきます。
【具体的には】
・販売店への故障診断アドバイス(電話対応)、技術支援(出張対応)
・市場品質不具合事象や利用状況の分析・原因追求と解決に向けた社内連携や技術支援
・使用時のアドバイス、パッケージ化支援を通した顧客の声の収集、必要なサービスの連携実施
■販売店訪問頻度
月に1,2回、1~3日/回程度の国内出張が発生するのを想定しております。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【やりがい、魅力】
同社船外機はこれまで、主に四輪におけるエンジン開発で培った技術を船外機に活用、応用してきました。今後もより高品質な船外機用エンジンの開発、販売を展開していきます。
全体市場としては減少傾向の中で、さらにシェアを増やし、同社のファンを獲得していくため、高いハードルに挑むチームで取り組むことが可能です。
顧客視点に立ち、ボトムアップによる改善を推し進めることができる環境です。
| 勤務地 | 静岡県浜松市細江町気賀5794-1 静岡県浜松市へ配属予定です。 ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります |
|---|---|
| 年収 | 590万円~1090万円 |
| お問い合わせ番号 | 451553 |
SDVにおけるソフトウェアプロセス構築・ソフトウェア開発環境基盤構築をご担当いただきます。
SDV開発を支えるソフトウェア開発基盤のインフラ構築・運用を担当していただきます。
※下記より適正に応じて、相談の上業務を決定させていただければと存じます。
【具体的には】
・クラウド環境(AWS, GCP, Azureなど)上での開発インフラの設計・構築・運用
・CI/CD・テスト自動化基盤の設計・最適化(Jenkins, GitHub Actions等)
・Kubernetesやコンテナ技術を活用した高可用性システムの構築
・モニタリング・可観測性(Observability)基盤の整備
・セキュリティ/ガバナンスを考慮したマルチクラウド環境の運用設計
・開発者の生産性を最大化するためのツールチェーン整備・自動化推進
・プロセス刷新や新規導入プロジェクトに伴うインフラ設計・拡張提案
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【魅力・やりがい】
・数百万台規模のクルマの進化を、クラウド基盤から支えるダイナミズム
・自らの設計が数千人規模のエンジニアの生産性に直結する影響力
・製品(クルマ)とクラウドをつなぐ先進的な開発に関われる
・インフラエンジニアでありながら、プロセス刷新・DevOps推進など上流工程の仕組みづくりにも関われる
・新技術を積極的に導入し、Honda全体のSDV開発を加速させる“変革の推進者”として活躍できる
| 勤務地 | 愛知県名古屋市名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ名古屋50F ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります |
|---|---|
| 年収 | 590万円~1090万円 |
| お問い合わせ番号 | 451544 |
SDVにおけるソフトウェアプロセス構築・ソフトウェア開発環境基盤構築をご担当いただきます。
※下記より適正に応じて、相談の上業務を決定させていただければと存じます。
【具体的には】
・クラウド上でのソフトウェア開発プロセス基盤の設計・開発
└ CI/CD、テスト自動化、バージョン管理をクラウド上で統合・サービス化
・プロセス革新の仕組みづくり
└ クラウド基盤を活用し、プロセスの刷新や新規導入をシームレスに実現
・クラウドと車載開発の橋渡し
└ 組込み開発チームと連携し、クラウド基盤を活用した効率的な開発環境を提供
・最新技術の導入・実装
└ 生成AI、コンテナ技術、マイクロサービスなどを取り入れた開発支援環境の構築
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります
【魅力・やりがい】
クラウド活用が“製品の競争力”に直結する希少な環境で経験を積むことができます
クラウド×組込みの融合経験が積め、エンジニアとしてスキル・視野を広げることができます
同社全体の開発プロセスを変える裁量と、業界に影響を与えるスケールの大きさがあります。
数千人規模のエンジニアの生産性と数百万台の車両の進化に直結する業務です。
最新技術を積極的に活用できる、開発者主導のカルチャーです。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ名古屋50F ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります |
|---|---|
| 年収 | 590万円~1090万円 |
| お問い合わせ番号 | 451375 |
SDVにおけるソフトウェアプロセス構築・ソフトウェア開発環境基盤構築をご担当いただきます。
※下記より適正に応じて、相談の上業務を決定させていただきます
【具体的には】
・組込み開発とクラウド開発をつなぐプロセス設計
└ ECUや制御ソフト開発に必要な検証・テスト環境をクラウド上に展開
・プロセス改革と自動化推進
└ CI/CD、バーチャル検証環境、自動テストなどの仕組みを導入し、開発スピードを加速
・開発効率化の推進
└ バーチャル検証環境や自動テストをクラウド上で活用し、組込み開発の工数を削減
・最新技術の活用
└ シミュレーション環境を取り入れ、より早いフィードバックループを実現
・生成AIやシミュレーション技術の活用
└ コード解析、テスト設計、仕様ドキュメント作成支援などへのAI応用
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【魅力・やりがい】
・組込みの専門性を活かしながらクラウド技術も習得できる成長環境がございます。
・「プロセス基盤づくり」という同社全体に影響するスケール感のある仕事を通して大きなやりがいを感じることができます。
・クラウド・組込み・AIなど異分野のエンジニアと協働し、新しいクルマづくりのスタンダードを形にする仕事です。
・「開発環境基盤からクルマづくりを変える」という、これまでにない影響力のある仕事に携われます。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ名古屋50F ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります |
|---|---|
| 年収 | 590万円~1090万円 |
| お問い合わせ番号 | 451370 |
年収情報
平均年収808万円 / 自動車業界内の年収順位 25/101位
年収推移
| 自動車業界の平均年収 | 618万円 |
|---|---|
| 推定生涯賃金 | 2億4855万円 |
年齢別年収シミュレーション
| 平均年齢 | 44.9歳 |
|---|---|
| 平均勤続年数 | 23.5年 |
売上等の推移(直近3年間)
売上高推移
経常利益推移
- ※米国SEC基準会社・国際会計基準会社は、経常利益に当たるものがないため、税前利益を経常利益とみなします。
従業員数推移
事業戦略
事業方針
ホンダは、2030年のありたい姿を示した「2030ビジョン」で、「すべての人に、生活の可能性が拡がる喜びを提供する-世界中の一人ひとりの移動と暮らしの進化をリードする-」ことを目標にしています。
このビジョンを達成するため、▽クリーンで安全・安心な社会(カーボンフリー社会と交通事故ゼロ社会の実現に向けた開発)▽移動と暮らしの価値創造(ロボティクス、モビリティ、エネルギーといった新領域への価値提供)▽多様な社会・個人への対応(性別や年齢、文化の違いにとらわれない製品の開発)――の3つの方向性に沿った取り組みを進めていきます。
ホンダは、全世界で販売する「グローバルモデル(Accord、Civic、CR-V、Vezel/ HR-V、Fit/ Jazz)」と、各国のニーズに対応する「地域専用モデル(日本のN-BOX、北米などのPILOT、中国のCRIDERなど)」に分けて自動車の開発・製造を行っています。グローバルモデルでは、開発効率の向上や部品の共有化を行う「ホンダアーキテクチャー」を進めています。
2019年4月には事業体制を再編し、北米、欧州、中国の「第一営業部」と、アジア大洋州、南米、アフリカ中近東の「第二営業部」に分けました。市場ニーズや環境規制の近い地域を束ねることで生産効率を上げるのが目的で、グローバルでの生産コストを2025年までに10%削減することを目指しています。
他社との提携状況
2018年6月に、米ゼネラルモーターズ(GM)と電動化や自動運転分野での協業に合意。GMが開発しているリチウムイオンバッテリーシステムをもとに、電気自動車(EV)向けのバッテリーコンポーネントを共同開発します。2018年10月には、無人ライドシェア専用の自動運転車両を共同開発するために、GMの子会社「GM Cruise」に7.5億万ドルを出資。2030年まで合計27.5億ドルの資金を提供する予定です。
2018年12月には、いずれもベンチャーキャピタルの▽360 Capital Partners(フランス)▽JB Nordic Ventures(フィンランド)▽SOSV(米国)▽Yunqi Partners(中国)――に出資。子会社のHonda R&D Innovationsが行うスタートアップ向けプロジェクト「Honda Xcelerator」を通し、協業を開始しました。
2019年6月には、ソフトバンクとトヨタの共同出資会社「MONET Technologies(MONET、東京都港区)」が、国内の完成車メーカー5社と資本・業務提携に関する契約を締結したため、約10%の出資比率を守るべく追加出資を実施。MONETでは、ホンダの乗用車の移動データを、MaaS(自家用車以外の交通手段を使った移動に関するサービス)事業の開発に活用します。
注力分野
ホンダは、2030年までに、グローバルでの四輪車販売台数の3分の2をEVにすることを目指し、電動化技術の強化に力を入れています。中でも、CAFÉ規制(企業別平均燃費規制)への対策として、高効率なプラグイン・ハイブリッドシステムを生かしたハイブリッド車(HV)の開発を進めています。ゼロエミッション・ビークル規制(排ガスゼロを目的とする販売規制)には、バッテリーEVを中心に、地域のニーズに応じた製品の開発で対応。北米ではGMとバッテリーコンポーネントを、中国では広汽本田汽車、東風本田汽車と量産バッテリーEVを共同開発しています。
自動運転・安全運転支援技術の開発では、2020年に高速道路内での完全自動運転を実現するのが目標。その後、一般道にも拡げていく予定です。2025年頃をめどにレベル4(限定的な領域でドライバーを必要としない)の自動運転を実現することを目指しています。
技術動向
電動化の分野では、高い燃費効率を実現したハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」を開発。モーターを1つだけ搭載した「SPORT HYBRID i-DCD」では、駆動と発電を両立できませんでしたが、駆動用と発電用の2つのモーターを搭載したことで、状況に合わせスムーズで効率的な走行が可能になりました。中・大型車から小型車にも拡大して行く予定で、2019年10月に行われる「東京モーターショー2019」で世界初公開される「新型フイット」に搭載されます。
2019年3月に、ジュネーブで行われたモーターショーで発表した新型EV「Honda e」は、「東京モーターショー2017」で発表した「Honda Urban EV」をもとに実用化したもの。2019年5月から欧州地域で予約受付を開始しました。車体にはサイドミラーの代わりに「サイドカメラミラーシステム」を採用。大型スクリーンを配置したフロントディスプレイには、ホンダ独自のAI機能である「Honda Personal Assistant」を搭載しています。スマートフォンを使って、セキュリティやバッテリー、エアコンなどの設定を管理することも可能です。
安全運転支援技術の分野では、高速道路内での車線変更、渋滞時の完全な自動運転を可能とするシステムを開発中。2020年には、高速道路内での完全自動運転化を目指しています。
ミリ波レーダーと単眼カメラで運転をサポートする「Honda SENSING」は、追跡、急発進の抑制、道路標識の認識、車線維持支援などを行うホンダ独自のシステム。2017年8月に発売された「N-BOX」から、軽自動車への標準装備を開始しました。今後は、新型モデル全てに標準装備する予定です。
グローバル展開
2019年4月に、EVを生産する東風本田汽車の第3工場(中国湖北省)が稼働を開始。水資源循環システムや排気処理装置などの最新設備を備え、自動化にも対応しています。2019年2月には、ホンダオートモーベイス・ド・ブラジル・リミターダの新四輪工場(ブラジルサンパウロ州)も稼働。2021年をめどに、同州内にあるスマレ工場の生産能力を完全に移管する予定です。
2019年3月期の「四輪事業」の地域別売上高は、北米が6兆1631億円、欧州が4273億円、アジアが2兆3596億円、その他(南米・中東・アフリカ・大洋州)が5211億円となっています。「北米」に開発拠点が3ヶ所と生産拠点が8ヶ所、「南米」に生産拠点が6ヶ所、「欧州」に開発拠点が5ヶ所と生産拠点が5ヶ所、「中近東・アフリカ」に生産拠点が4ヶ所、「中国」に開発拠点が3ヶ所と生産拠点が10ヶ所、「アジア・大洋州」に開発拠点が5ヶ所と生産拠点が25ヶ所あります。
会社概要
拠点一覧
本田技研工業の拠点(研究開発・テストセンター含む)
| 国内拠点一覧 |
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|---|---|
| 海外拠点一覧 |
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関係会社一覧
本田技研工業の関係会社一覧
- ㈱ホンダファイナンス
- アメリカンホンダモーターカンパニー・インコーポレーテッド
- ホンダオブアメリカマニュファクチュアリング・インコーポレーテッド
- アメリカンホンダファイナンス・コーポレーション
- ホンダマニュファクチュアリングオブアラバマ・エル・エル・シー
- ホンダマニュファクチュアリングオブインディアナ・エル・エル・シー
- ホンダトランスミッションマニュファクチュアリングオブアメリカ・インコーポレーテッド
- ホンダカナダ・インコーポレーテッド
- ホンダカナダファイナンス・インコーポレーテッド
- ホンダ・デ・メキシコ・エス・エー・デ・シー・ブイ
- ホンダモーターヨーロッパ・リミテッド
- ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド
- ホンダバンク・ゲー・エム・ベー・ハー
- 本田技研工業(中国)投資有限公司
- 本田汽車零部件製造有限公司
- 本田汽車(中国)有限公司
- ホンダカーズインディア・リミテッド
- ピー・ティ・ホンダ・プレシジョン・パーツ・マニュファクチュアリング
- 台灣本田股份有限公司
- ホンダリーシング(タイランド)カンパニー・リミテッド
- ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッド
- ホンダモトール・デ・アルヘンティーナ・エス・エー
- ホンダサウスアメリカ・リミターダ
- バンコホンダ・エス・エー
- ホンダオートモーベイス・ド・ブラジル・リミターダ
- モトホンダ・ダ・アマゾニア・リミターダ
- ホンダターキー・エー・エス
他の完成車メーカー・部品メーカー情報
外資系自動車部品メーカー
- アメリカン・アクスル&マニュファクチャリング
- イリノイ・ツール・ワークス
- インフィニオンテクノロジーズ
- ヴァレオ
- 濰柴動力股份
- エバースペッシャー
- MRF
- マザーソン・スミ・システムズ
- オートリブ
- クーパー・スタンダード・ホールディングス
- クーパー・タイヤ・アンド・ラバー
- クノールブレムゼ
- クムホタイヤ
- グルーポアントリン
- ラインメタル・オートモーティブ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- CIEオートモーティブ
- GKN
- シェフラー
- ジョンソンコントロールズ
- ジョンソン・マッセイ
- ZF/ZF TRW
- ソルベイ
- 星字(ソンウ)ハイテック
- デーナ
- TIオートモーティブ
- TEコネクティビティ(タイコエレクトロニクスジャパン)
- テネコ
- ドラクスルマイヤー
- イートン
- SKF
- ハネウェル
- IAC
- ネクスティア・オートモーティブ
- ネマク
- ハリタ・シーティング・システムズ
- ビステオン
- 現代WIA(ヒュンダイダブリュアイエー)
- 現代モービス(ヒュンダイモービス)
- ピレリ
- プラスチックオムニウム
- フレックスエヌゲート
- ブローゼ
- 北京海納川
- ベバスト
- ヘラー
- ベントラー
- ボエスト・アルパイン
- ボッシュ
- ボルグワーナー
- マーティンレア・インターナショナル
- マーレベーアジャパン
- マグナインターナショナル
- マニエッティ・マレリ
- マン・ウント・フンメル
- メリトール
- ランクセス
- レオニ
日系自動車部品メーカー情報
- アーレスティ
- IHI
- 愛三工業
- IJTテクノロジー
- アイシン・エィ・ダブリュ
- アイシン精機
- アイシン高丘
- 愛知機械工業
- 愛知製鋼
- 曙ブレーキ工業
- アドヴィックス
- アルプスアルパイン(株)
- イーグル工業
- 市光工業
- イノアック
- 今仙電機製作所
- AGC
- エイチワン
- エクセディ
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- キャタラー
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- KYB(カヤバ工業)
- 小糸製作所
- 小島プレス工業
- 三桜工業
- サンデン
- GSユアサ
- ジーテクト
- JVCケンウッド
- ジェイテクト
- ジヤトコ
- ショーワ
- シロキ工業
- スタンレー電気
- 住友ゴム工業
- 住友電気工業
- 住友理工
- セントラル硝子
- 大同特殊鋼
- 大同メタル工業
- 太平洋工業
- 大豊工業
- タチエス
- 中央精機
- 中央発條
- 椿本チエイン
- TPR
- テイ・エステック
- ティラド
- デンソー
- デンソーテン
- TOYO TIRE
- 東海理化
- トピー工業
- 豊田合成
- 豊田自動織機
- 豊田鉄工
- トヨタ紡織
- 西川ゴム工業
- 日信工業
- 日清紡ホールディングス
- 日本精機
- ニフコ
- 日本板硝子
- 日本精工
- 日本電産
- 日本特殊陶業
- 日本発条(NHKニッパツ)
- 日本プラスト
- 日本ペイントホールディングス
- パイオニア
- ハイレックスコーポレーション
- パナソニック
- 富士機工
- 不二越
- フタバ産業
- ブリヂストン
- 古河電気工業
- プレス工業
- マルヤス工業
- 三井金属鉱業
- ミツバ
- 三菱電機
- 武蔵精密工業
- 村田製作所
- 矢崎総業
- 八千代工業
- ユーシン
- ユタカ技研
- ユニプレス
- 横浜ゴム
- ヨロズ
- リョービ



