ダイハツ工業
ダイハツ工業の企業情報
ダイハツ工業(ダイハツ)は、大阪府池田市に拠点を置く小型車メーカーです。
2016年8月にトヨタ自動車(トヨタ)の完全子会社となり、現在はトヨタ向けにも軽自動車や小型車を供給しています。
2006年度から13年連続で国内軽自動車販売シェア1位を獲得しています。
現在募集中の求人
■自動車のエンジン制御において、制御アルゴリズム開発から評価まで一貫して関わり、モデルベース開発(MBD)を軸とした新しい開発体制を築く重要な役割を担っていただきます。
【具体的には】
・制御環境開発
└HILS(Hardware-in-the-Loop Simulator)やCarSimを活用し、ECU制御システムの挙動をバーチャル環境で検証。開発期間の短縮と試験精度向上を図ります
└作成した設計モデルの事前評価環境を製作すべく、ドライビングシミュレータの開発を担当
└作成した設計モデルの良し悪しやコーディングルールに準拠しているかの検証業務またのその検証ツール開発
└開発プロセス毎の必要書類や設計試験結果などのトレサビ管理環境作製のため、PLMシステムの開発
・エンジン制御開発
└エンジン単体や車両状態に応じて最適な燃焼が得られるよう、点火タイミングや燃料噴射量などの制御設計(MATLAB/Simulinkを用いたモデル設計)
└作成した設計モデルから、自動コード生成が可能な開発フローの構築
└エンジン制御システム(燃料噴射、点火、アイドル制御、排気後処理など)の設計・開発
└MATLAB/Simulinkを用いたモデルベース制御設計およびシミュレーション検証
└ECUソフトウェアの仕様作成、機能設計、HILS/SILS環境での評価・検証
【仕事のやりがい・魅力】
・制御値を変えることでクルマの挙動がリアルに変化する様子を自ら体感しながら、最適化できる技術職です
・自分の関わった車両が市場で使われる喜び、顧客の暮らしと直結する開発業務に携わる実感があります
・ハイブリッド制御領域やドライブ制御(電子制御4WD等)など高度かつ先進的な領域にも関与できます
| 勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号 ・池田第1工場内への配属予定です ・在宅勤務:有(週1~3日程度 ※業務状況により変動) |
|---|---|
| 年収 | 400万円~800万円 |
| お問い合わせ番号 | 431199 |
■同社にて、下記業務を担当していただきます。
【具体的には】
(1) 軽自動車を中心とした自動車流通網の将来像の企画・推進
(2) 販売代理店(業販店)との関係づくり、支援策やイベントの企画・展開
<詳細>
地域での軽自動車を使った生活や商売を支えている流通網(販売会社や業販店)のあるべき姿を考え、また、現地現物で困りごとや課題を聞きながら、将来像と足元の施策を考え、実行していただきます。個人の裁量権は大きく、周囲のメンバーと協力し合いながら業務を進めることができます。社内関連部署(VC事業部・サービス部・営業開発部など)と連携しながら、方針策定から具体的な施策の作り込み、全国展開に至るまで一気通貫で業務を担当していただきます。
※全国の販売会社・販売店とのやりとりも多く、各地にご出張いただく機会は多くあります。
【配属先の部署について】
同社製品を顧客に届け、顧客が安心して使用する上での重要なパートナーである全国の販売会社(系列自動車ディーラー)、販売代理店(業販店)とともに、軽自動車を中心とした国内流通網を構築するための戦略の立案から具体的施策の展開まで実行している部署になります。
【入社後のキャリアパス】
推進グループの一員として、業務知識・ノウハウを蓄積し、実績を積んでいただきます。習熟度に応じて活躍の幅を広げていただき、将来的には中心メンバーとしてプロジェクトの推進にあたっていただきます。また、流通を起点にして商品や販促などの他部署に活躍のフィールドを拡げていただくことも応援します。
| 勤務地 | 大阪府池田市 ※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、同社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~800万円 |
| お問い合わせ番号 | 450271 |
■アフターサービスに関わるシステム開発業務を担当していただきます。
【具体的には】
・販売会社のサービスエンジニアが使用する「故障診断機」(アプリ)の開発。
・診断データ管理のサーバー構築・運用。
・サービスマニュアルの利用システム開発・保守。
・サービスマニュアル編集システムの維持開発。
・リプログラミングツールの開発。
車両開発日程に連動し技術部から入手する情報を理解しながら、開発ベンダーと連携して開発を進めます。自社分だけでなく、他自動車メーカーの診断機を開発することもあります。開発期間は車両によって異なりますが、15?24ヶ月程度です。複数のプロジェクトを並行して担当していただきます。
【入社後のキャリアパス】
将来的には、室内他グループ、サービス部内他室へ異動し、アフターサービスに関する知識を増やすことで、業務のマネジメント能力を磨くことができます。チームリーダー、グループリーダー、室長、幹部職を目指すことも可能です。
【仕事のやりがい、魅力】
・自動車メーカーの中でも、販売会社にもっとも近い部署の一つであり、販売会社とメーカーの橋渡し役になれます。
・自身が制作した技術情報や機器を通じて販売会社をサポートする喜びがあります。
・国内外問わず担当しているため、海外現地メンバー(インドネシア、マレーシアなど)と一緒に業務を進める機会があります。
| 勤務地 | 大阪府池田市 在宅勤務:業務状況に応じて可能 ※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、同社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~800万円 |
| お問い合わせ番号 | 449842 |
■主にシステムリプレイス後の運用体制の強化に向けたシステム運用、改善業務を担っていただきます。
【具体的には】
・コールセンターの基幹システム(顧客管理システム等)の保守運用。
・一次対応業務の効率化に向けた改善業務。
・システムに携わるベンダーとの折衝業務。
・新規のシステム導入プロジェクトの推進。
※コールセンターでの一次対応業務は発生いたしません。
【業務の進め方】
全社システムと部門独自のシステムの連携を考慮しながら業務を行うため、全社のIT部門とも連携しながら業務を推進いただきます。
【キャリアステップ】
同グループでご経験を積んでいただいた後は、サービス部内での他グループへの異動等、ご希望や適正に応じて様々なキャリアパスを想定しています。
【配属組織について】
・チーム一体で業務を進めており、フォローの体制は整っています。
・また、同室の別のグループとも密に連携をしながら業務を進めています。
| 勤務地 | 大阪府池田市 ※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、同社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~800万円 |
| お問い合わせ番号 | 449887 |
■「顧客に満足いただけるアフターサービス」を提供するために、販売会社の指定整備事業適正化に向けた体制整備や法令・コンプライアンスの定着に向けた基盤強化施策などを企画・立案しています。環境や社会情勢が目まぐるしく変化する時代において、法改正も含めた変化に柔軟に適応すべく、販売会社のアフターサービス部門のサポート体制の強化が急務となっています。具体的には、以下の業務をお任せする想定です。
【具体的には】
・販売会社のコンプライアンス、リスクマネジメントの定着に向けた取り組み
・指定自動車整備事業適正運営の推進
・不祥事発生時の情報収集と再発防止策の立案
・自動車整備士の働き甲斐、魅力向上策の企画立案
・他メーカーや行政機関と連携した自動車アフターサービス業界の課題解決
【仕事の進め方】
・2~3人でチームを組み、販売会社に出向いてサービス現場を確認し、サービススタッフの声を聞きながら現状把握を行い、業務改善やビジネス創出につなげます。(全国の販売会社への出張あり)
・販売会社以外にも、社内関係部署(営業、部品、システム開発等)とも折衝を図りながらプロジェクトを推進します。
・各グループとも少人数体制のため、一人ひとりの裁量が大きく、主体的に業務に取り組める環境です。
・若手社員に対しても育成体制が整っており、先輩社員とのコミュニケーションの場も多くあります。
【キャリアパス】
全国各地の販売会社と関係構築を行い、顧客満足度を向上させるために、自ら立案したプロジェクトを推進していくリーダーやマネジメントにチャレンジいただけます。
| 勤務地 | 大阪府池田市 ※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、同社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~800万円 |
| お問い合わせ番号 | 449841 |
年収情報
平均年収651万円 / 自動車業界内の年収順位 35/101位
年収推移
| 自動車業界の平均年収 | 618万円 |
|---|---|
| 推定生涯賃金 | 2億4306万円 |
年齢別年収シミュレーション
| 平均年齢 | 40.4歳 |
|---|---|
| 平均勤続年数 | 18.5年 |
売上等の推移(直近3年間)
売上高推移
経常利益推移
従業員数推移
事業戦略
事業方針
ダイハツは、2017年3月に中長期経営シナリオ「D-Challenge 2025」を策定。「モノづくり」と「コトづくり」の2つの軸で事業を展開する方針を掲げました。「モノづくり」では▽ダイハツブランドの位置づけの明確化▽軽を基点としたDNGAの実現▽地域戦略――を、「コトづくり」では、顧客や地域との接点拡大を進めています。
製品開発では、新型のプラットフォーム(車体の骨格部分)を基礎として開発を行う「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」の考え方をもとに、新型車の開発を進めています。電動化やコネクティッドサービスの実現などを見据えながら、軽自動車から小型自動車まで設計思想を共通化する「一括企画開発」の手法を活用。これによって、部品共通化率75%以上を見込んでいます。
「電動化」「自動運転」「コネクティッド」といった次世代技術については、トヨタと協力しながら商品化に取り組んでいきます。
他社との提携状況
2019年6月に、MONET Technologies(東京都港区)と資本・業務提携を実施。地域ごとに密着し、「住み続けられる街づくりや元気ある街づくり」につながるようなモビリティサービスを提供していきます。
注力分野
ダイハツは、「電動化」「自動運転」「コネクティッド」などの先進技術の開発に注力しており、トヨタと共同で技術の開発を行っています。
電動化の分野では、環境規制に対応した電動化技術の開発を進めています。まずは燃費効率と環境性能の高いコンベンショナルエンジンの開発を進め、段階的にハイブリッドエンジン、電動化エンジンの開発に着手していく予定。トヨタやマツダが共同出資する電気自動車(EV)基盤技術会社「EV C.A. Spirit」に参画し、技術者を派遣しています。
自動運転の分野では、運転が困難な高齢者が1人で移動することが可能な自動車を提供することを将来的なビジョンとしており、予防安全機能「スマートアシスト(スマアシ)」の進化と搭載車種の拡大を進める方針です。
コネクティッドの分野では、2018年1月に組織変更を行い、主要戦略立案を行うコーポレート企画センターに「コネクティッド推進室」を設置。DNGAの考えをもとに開発した次世代車両にコネクティッドサービスを導入する方針で、ダイハツ独自の事故などへのサポートサービスの準備も進めています。
中期経営シナリオの主軸の1つである「コトづくり」では、顧客や地域との接点拡大を目指した取り組みを行っています。
CSR活動の一環である「地域密着プロジェクト」では、高齢者向けに健康安全運転講座を実施。理学療法士による体力測定や運動指導を行っており、衝突回避支援システムを体験できるコーナーも設けています。2020年をめどに、全国的な活動として拡大させていく予定です。通所介護事業者向けに送迎業務や運行管理を行うシステム「らくぴた送迎」も開発・販売しており、ブランド力の強化や福祉車両の拡販を図っています。
技術動向
ダイハツは、プラットフォームやCVT(無段変速機)を改良し、高い燃費性能を実現する車両を開発しています。
2019年7月に販売された「タント」は、DNGAに基づいて開発した車両の第一弾。一から開発した「軽量高剛性プラットフォーム」は、サスペンションアレンジを最優先で設計しており、衝突安全性、NV性能(騒音・振動に対する性能)、ボディ強度を大幅に向上させました。
エンジンには日本初となる「マルチスパーク(複数回点火)」を採用し、燃費効率を大幅に向上。CVTにはスプリットギヤを組み込むことで、伝達効率の良いベルトとギアによる駆動が可能になり(パワースプリット技術)、高速域でも低燃費で静かな走行が可能になりました。
予防安全機能では、前方の車両や歩行者を検知し、衝突を回避するブレーキ機能などをパッケージ化した「スマアシⅢ」を開発。従来はレーザーレーダーや単眼カメラを使っていましたが、スマアシⅢではステレオカメラを採用しています。衝突回避支援ブレーキ機能が作動する速度も、50km/h以下から60km/h以下に引き上げ(対向車の場合)、自動でハイビームとロービームを切り替える技術も追加しました。
ブレーキとアクセルを踏み間違えた時にエンジン出力を抑制したり、ブザーで警告したりする後付けの安全装置「つくつく防止」も開発しており、2019年7月現在で7車種8モデルに対応しています。
グローバル展開
ダイハツは、インドネシアとマレーシアに生産拠点を持っています。今後も引き続き2カ国でシェアの拡大を図り、ブランド力を高めていきます。
インドネシアでは、2018年度に生産台数シェア1位を獲得しました。2018年2月には、子会社である「アストラダイハツモーター」が、小型乗用車「シリオン」をフルモデルチェンジして発売。従来のモデルより全長と全幅を広げることで、スタイリッシュなデザインと車内空間や荷室の広さを両立させました。
マレーシアでは2006年から13年連続で自動車販売シェア1位を獲得しています。2019年1月には、マレーシアとの合弁会社「プロドゥア」からコンパクトSUV「アルズ」を販売しました。
会社概要
拠点一覧
ダイハツ工業の拠点(研究開発・テストセンター含む)
| 国内拠点一覧 |
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|---|---|
| 海外拠点一覧 |
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関係会社一覧
ダイハツ工業の関係会社一覧
- ダイハツ九州㈱
- プロドゥア・オート・コーポレーション㈱
- プロドゥア・マニュファクチャリング㈱
- プロドゥア・グローバル・マニュファクチャリング㈱
- ナショナル・エンジン・マニュファクチャリング㈱
- アストラ・ダイハツ・モーター㈱
- ㈱ダイハツメタル
- ダイハツ信販㈱
- ダイハツ輸送㈱
他の完成車メーカー・部品メーカー情報
外資系自動車部品メーカー
- アメリカン・アクスル&マニュファクチャリング
- イリノイ・ツール・ワークス
- インフィニオンテクノロジーズ
- ヴァレオ
- 濰柴動力股份
- エバースペッシャー
- MRF
- マザーソン・スミ・システムズ
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- ネクスティア・オートモーティブ
- ネマク
- ハリタ・シーティング・システムズ
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- 現代モービス(ヒュンダイモービス)
- ピレリ
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