トヨタ自動車
トヨタ自動車の企業情報
トヨタ自動車は、愛知県豊田市に本社を置く大手の完成車メーカーです。フォルクスワーゲンや、ルノー・日産・三菱連合と世界トップの座を争っています。
自動車事業、金融事業、住宅や通信情報などに関する事業の3つの事業を展開しています。2019年3月期の売上高に占める自動車事業の割合は約90%です。
現在募集中の求人
TGRモータースポーツの参戦企画・プロモーション・運営サポートの実務リーダーを担当いただきます。
【具体的には】
TGRは国内外で様々なモータースポーツ活動を実施
ラリー・レース双方において世界選手権・国内選手権・カスタマーMSと様々な競技に参戦・運営をしています
競技参戦・イベントの企画運営業務を通じ、国内外の様々な関係者を巻込みながら企画・運営をリードしていただきます
<やりがい>
モータースポーツ活動やイベントを通じて、直接顧客(競技参加者や来場者)と触れ合うことが出来る同社の中でも稀有な部門であり自分の仕事が顧客の笑顔に繋がっていることを実感しやすいやりがいのある仕事です。また、国内外の様々な関係者と連携してプロジェクトを進めていくため、様々な考え方や価値観に触れることで自己成長にも繋がります。
Gazoo Racing Company(GR)はトヨタのモータースポーツ部門としてモータースポーツを起点としたクルマづくりに挑戦しています
特にラリーは身近な公道を使ったモータースポーツであり、競技でクルマを壊しては鍛えながら培った知見はGRヤリスなどの市販車へフィードバックされて顧客のお手元に届きます
■本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー・マネージャー
| 勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県名古屋市 職場上司が認めた場合、在宅勤務可 現状は2-3日/週程度在宅勤務している人が約半数 ただし、国内外のレース/ラリー会場等でイベント対応する場合は休日出勤が発生 |
|---|---|
| 年収 | 500万円~1680万円 |
| お問い合わせ番号 | 402725 |
■グローバル視点で、もっといい整備性を実現するための組織としての活動の企画・推進をご担当いただきます。さらに、海外で販売されるクルマも含め、トヨタのすべての車両開発プロジェクトに初期から入り込み、もっといい整備性となるよう課題提起・構造提案 等を通じて、クルマをつくり込んでまいります。
上記のような新車開発プロジェクトの対応に加え、”整備がどのようになれば、より良いユーザー体験になるのか”のように、同社としての整備のあり方を考え、定義し、推進していただくお仕事もございます。開発設計者としてのご経験をお持ちの方には、”どのようにすれば実現できるのか”の技術的な検討もご担当いただきます。
整備性という観点から価値を車両開発に組み込み、クルマの付加価値を高めるポジションです。
【具体的には】
■個車プロジェクト対応
・新車企画への参画 :整備性基準に則った必要対応の申し込み(既存の基準がない新規開発の場合は、開発基準の検討を担う)
・性能評価、対応検討:図面評価、実車評価を通し、生じた課題については解決策を関係部署(設計・開発 等)と交渉
必要に応じて、社内外を巻き込み、適切な対応をリーディング(ディーラーや関係部署責任者 等)
・プロジェクトのとりまとめと社内報告
■その他”整備性を高めるため”のプロジェクト対応(以下例)
・整備士人口の減少を前提とした、整備のあるべき姿を検討・推進
・新規プラットフォーム立上げへの参画(整備性の検討)
・新規技術の取り込み検討(リモート診断技術 等)
<ミッション>
・業界随一の点検・整備・修理性を目指したもっといいクルマづくり
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町1 本社へ配属予定です。 職場上司が認めた場合、在宅可 1日/週程度在宅勤務している人が約半数 |
|---|---|
| 年収 | 630万円~950万円 |
| お問い合わせ番号 | 431713 |
国内外の環境法規の規制強化や、製品の電動化の加速に向けて、各国の法規を満たした製品を、国の制度に則して生産・販売することが必要不可欠です。当該業務は同社の品質を保証する役割の中でも、国内外の環境法規に対応する体制整備と監理を担っています。
【具体的には】
・環境関連法規(排ガス、騒音、馬力)における品質保証体制整備と運用管理
・国内外の工場や事業体と連携した法規適合業務の企画・推進
・品質問題に対する調査・解析と再発防止、監督官庁への渉外
【やりがい・PR】
法規遵守は何よりも優先しなければならない、責任ある基盤業務です。そこで同社が大事にしていることは、法規の意図・背景を正しく理解することです。「法規だから守る」という単純思考から、法規の先には「顧客の安心安全・環境保全」があることを実感でき、責任感から使命感に深化します。ここが魅力的なポイントです。
また、ステークホルダーからは同社のみならず、同社グループの代表としての期待があり、これに応え・チャレンジする、スケールの大きな業務です。スケールが大きい分、やりがいと成長実感も大きいです。
■本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー
| 勤務地 | 愛知県豊田市 職場上司が認めた場合、在宅可 |
|---|---|
| 年収 | 500万円~1680万円 |
| お問い合わせ番号 | 428175 |
法人(フリート)の顧客のお困りごとを解決する「トータルモビリティパートナー」になるべく、全国各地のトヨタレンタリース店と共に、リース事業における付加価値サービスを企画・販促・推進する業務です。
【具体的には】
・法人(フリート)向けリースと同社のコネクティッド技術を組み合わせ、法人(フリート)の顧客のお困りごとを解決する、ソリューションサービス(車両管理者の生産性向上および省人化・安全安心な社用車使用の促進)の企画推進
・サービス企画に加え、全国のトヨタレンタリース店への販促施策の展開や営業活動支援、サービス向上に向けたセミナーの企画・運営など、幅広い業務領域
【やりがい&PR】
・法人(フリート)やコネクティッドに関する領域は、同社の中ではまだまだ未開拓な部分も多く、前例も乏しい為、チャレンジできるフィールドが広く、裁量・責任感をもって取り組めることがたくさんあります。
・トヨタレンタリース店は全国をカバーしており、企画したサービス・施策が全国のトヨタレンタリース店の活動を支援し、引いてはその先にいるフリートの顧客の事業を支えることに繋がる、とても意義のある業務です
・コロナ禍以降、直行直帰スタイルで業務用車両を活用するフリートの顧客が増える中、従業員のES向上だけでなく、安心安全にも配慮する必要性が高まってきています。それらを支える為の重要なソリューションを企画し、提供していく為、取り組んでいることが人の役に立ち、企業を通して社会を支えることに繋がります。
■本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー・マネージャー
| 勤務地 | 東京都中央区 ・職場上司が認めた場合、在宅勤務可 ・現状は3日/週程度在宅勤務している人が約半数 ・現地現物を大切にするため、目的があれば全国出張あり |
|---|---|
| 年収 | 500万円~1680万円 |
| お問い合わせ番号 | 417583 |
■同社モビリティコンセプトの柱の一つである「社会システム化」を体現する部署として、コネクティッドカーから集まる車両データを活用して、データの価値を社会に還元するための新しいサービス(データソリューション)の企画から事業計画策定、事業計画に基づく営業推進までをスルーでご担当いただきます。
【具体的には】
既存の事業ドメインとしては、
・国や自治体をエンドユーザーとする街づくりや交通安全、道路保全などに資する統計データソリューションの事業計画策定と商品企画・営業推進
・個車のデータを活用した、クルマ保有者向けの保険商品・運営促進や新価値提供サービスの商品企画、市場導入
また、他社とのアライアンスによる新規事業企画の推進も行っています。
<やりがい>
・同社の中では非常に珍しい企画~開発~事業推進を一気通貫で経験できる職場です。数多くの子とフェーシングしながら商品・サービスを企画することが多く、エンドユーザーの声を直接伺いながら自分たちの活動にフィードバックできることが魅力です。
・車両×データという前例のないビジネス領域でのチャレンジをしており、華やかさ・泥臭さの両面から、日々Try&Errorを繰り返し、社会的な意義や価値の拡大に、日々取り組んでいます。新しいビジネス領域でチャレンジしたい方にはぴったりな職場です。
■本求人の想定役割:チームリーダー・マネージャー
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 職場上司が認めた場合、在宅勤務可。 現状は3日/週程度在宅勤務している人が過半数。 |
|---|---|
| 年収 | 500万円~1680万円 |
| お問い合わせ番号 | 322203 |
年収情報
平均年収852万円 / 自動車業界内の年収順位 2/101位
年収推移
| 自動車業界の平均年収 | 618万円 |
|---|---|
| 推定生涯賃金 | 3億1051万円 |
年齢別年収シミュレーション
| 平均年齢 | 39.2歳 |
|---|---|
| 平均勤続年数 | 15.5年 |
売上等の推移(直近3年間)
売上高推移
経常利益推移
- ※米国SEC基準会社・国際会計基準会社は、経常利益に当たるものがないため、税前利益を経常利益とみなします。
従業員数推移
事業戦略
事業方針
トヨタ自動車は、クルマの開発・製造を行う完成車メーカーから、移動に関わる全てのサービスを提供する「モビリティカンパニー」に生まれ変わると宣言しています。今後は、車両に搭載した通信機器から集めたデータを管理する「モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)」を、カーリースやカーシェア、自動車保険といったモビリティサービスに生かしていきます。MSPFを介して他社とのアライアンスの強化も図っており、ソフトバンク、シンガポールGrab、米UberといったIT企業との提携を進めています。
力を入れている電動車では、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)など、2030年頃までに550万台以上販売するのが目標。順調に販売を伸ばしており、2025年に前倒しで目標を達成する見通しが立っています。2020年までには、15車種300万台(全体の3割)のラインナップの切り替えを行う予定です。トヨタグループ内の連携も強化しており、主要な電子部品事業を全てデンソーに、アフリカ市場の営業業務を豊田通商に、バン事業をトヨタ車体に集約しました。
他社との提携状況
トヨタ自動車は2018年10月、子会社の「Toyota Research Institute-Advanced Development(TRI-AD)」、東京海上日動火災保険と業務提携を締結。東京海上日動が持つ年間200万件超の交通事故対応のノウハウとデータを活用し、自動運転システムの実現に向けた開発を行います。2019年4月には、UberのAdvanced Technologies Groupがもととなる新会社に、デンソー、ソフトバンク・ビジョン・ファンドとともに合計10億ドルを出資することを発表。新会社では、自動運転ライドシェア車両の開発・実用化を目指します。
2019年1月には、パナソニックと車載用角形電池事業に関する合弁会社設立に向けた事業統合契約・合弁契約を締結。2019年7月には、駆動用電池システムのサプライヤーである中国の「寧徳時代新能源科技」と、PHV・EV・FCV用電池の安定的な供給と新技術の開発に向けた包括的パートナーシップ契約を結びました。中国では、IT部品と自動車で事業展開する「比亜迪」とも共同開発契約を締結。車両に搭載する電池を開発します。
2019年6月には、SUBARUと共同で、中・大型乗用車向けのEV専用プラットフォームと、SUVモデルのEVを開発することを発表。開発には、トヨタの電動化技術とSUBARUの全輪駆動技術を活用します。2019年8月には、スズキと資本提携を締結。トヨタの持つ電動化技術とスズキの小型車技術を持ち寄り、自動運転も含めた新製品の共同開発を行います。
注力分野
トヨタは、「CASE」(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電気自動車)と呼ばれる新領域の技術開発に力を入れています。
―コネクティッド
コネクティッドの分野では、サービス提供者の用途に合わせて室内空間をカスタマイズできる箱型の次世代モビリティ「e-Palette Concept」を開発。2020年代前半に、実証試験を行う予定です。
街づくりを含めたMaaS(自家用車以外を使った目的地までの移動を1つのサービスとして捉えること)事業も進めており、2018年10月には、ソフトバンクと共同出資会社「MONET Technologies」を設立。2019年3月時点で全国17の自治体と連携しており、移動に関する課題を解決する事業開発や環境整備を進めます。2019年5月には、パナソニックと合弁会社設立に向けた契約を締結。両社の住宅事業をもとに、それぞれが強みとしているクルマやコネクティッド事業と家電やIoT事業を持ち寄り、「人々の暮らし」に関わるサービスを展開しています。
―自動運転
トヨタ、デンソー、アイシン精機が共同出資して設立したTRI-ADを中心に、安全運転支援システム「Toyota Guardian」と完全自動運転システム「Chauffeur」を開発中。2020年までに「高速道路での合流」「車線変更」などを自動で行う技術の実用化を目標としています。2020年4月には、デンソーと車載半導体の研究・開発を行う合弁会社を設立予定。自動運転の分野では、周辺監視センサーなどの電子部品の開発を行います。
―シェアリング
シェアリングでは、IT企業との業務提携に力を入れています。2018年8月には、ライドシェアの分野で協業しているUberに560億円を出資。ライドシェア向けに、Uberの自動運転システムとトヨタ自動車の高度安全運転支援システム「Toyota Guardian」を連携させた車両の開発を進めています。2019年2月には、トヨタファイナンシャルサービス、住友三井オートサービスと、自動車リースを手掛ける新会社「KINTO」を設立。2019年7月には、月額定額で自動車を借りることができるサブスクリプションサービス「KINTO ONE」を全国で開始しました。
―電気自動車
主力製品であるHVは、2020年代前半に全世界で10車種以上にラインナップを拡大させる予定です。EVのシェアが大きい中国、米州、欧州での普及を目指し、地域に対応した製品の開発を行っています。従来の4名乗りだけではなく、2名乗りや立ち乗りの車両も開発中です。
EVでは、シェアが大きく新エネルギー車規制のある中国向けに製品の開発を進めています。2019年4月に行われた上海モーターショーでは、2020年に市場投入する「C-HR」と「IZOA」を初公開しました。
技術動向
電動自動車の分野では、商品力向上と原価低減を目指すクルマづくりの行動指針「Toyota New Global Architecture(TNGA)」に則り、高性能なパワートレインの開発を進めています。
TNGAは、エンジン・トランスミッション・ハイブリッドシステムといった「パワートレインユニット」と「車台」を共有化することで、走行性能と環境性能の高い製品づくりを目指すもの。2023年には、年間販売台数のうちTNGAに基づいて開発した新型パワートレインの搭載車を約80%まで拡大する予定です。
TNGAに基づいて開発したパワートレイン関連の商品は、2015年発売の「プリウス」をはじめとして、中型クラス、大型クラス、プレミアムクラス(レクサス)、コンパクトクラスへと適応されてきました。2018年には関連商品として、「新型無段変速機」「6速マニュアルトランスミッション」「2.0Lエンジン」「2.0Lハイブリッドシステム」「4WDシステム」を開発。「新型無段変速機」は、子会社のアイシン・エィ・ダブリュと共同開発したもので、発進用ギヤを採用することで、低速域の伝達効率を大幅に改善し、燃費の向上を実現しました。アイシン・エーアイと共同開発した「6速マニュアルトランスミッション」は、従来品に比べて質量を7kg低減、全長を24mm短縮するなど小型化を図り、燃費性能を向上しました。
自動運転の分野では、運転支援技術の開発と、安心をサポートするカー用品「サポトヨプラス」の製造を行っています。
運転支援技術では、自動ブレーキ、車線はみ出しアラート、追従ドライブ支援機能を搭載した「Toyota Safety Sense」と、踏み間違いによる衝突を回避する「パーキングサポートブレーキ」を開発。前方車両や歩行者を検知する画像センサーとミリ波レーダーは、子会社のデンソーが開発しました。
「サポトヨプラス」では、車両のふらつきやはみだし、前方車両への接近を感知する「ドライブレコーダー」、バックでの駐車をアシストする「バックガイドモニター」といった純正ナビオプションも製造。後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象車種は、2019年中に12車種まで拡大する予定です。
グローバル展開
アメリカと中国で、電動化製品の生産を拡大させています。
2019年3月に、北米事業体であるToyota Motor North Americaが、米国5州の工場に約7.5億ドルの投資を実施。現地での電動車両・パワートレインの生産を拡大させます。2019年7月には、マツダとの合弁会社Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A.におけるトヨタ向け生産ラインでの生産予定車種を、「カローラ」から「新型SUV」へ変更することを発表。北米市場の需要に対応するもので、2021年から生産を開始します。
2019年3月には、中国天津市に海外で初めてTNGAに対応した工場が完成。新工場の設立で、天津一汽トヨタの年間生産能力は10万台増加します。2019年4月には、パナソニックとの合弁会社「プライムアースEVエナジー」が、HV向けの電池の新工場を設立することを発表。中国市場での電動自動車の需要の拡大に備えます。
アジアでは、モビリティサービス領域の展開に向け、アライアンスを強化しています。
2018年6月には、シンガポールの配車サービス大手Grabとの協業を強化し、「走行データ連動型自動車保険」や、「ドライバー向け金融サービス」などを東南アジアで拡大させています。2019年7月には、配車サービス最大手Didi Chuxing(中国北京市)と協業拡大に合意。広汽トヨタ自動車と3社合同でライドシェアドライバー向け車両関連サービスを展開する合弁会社を設立します。
トヨタは北米に11ヶ所、欧州に8ヶ所、アジアに24ヶ所、ラテンアメリカに4ヶ所、アフリカに3ヶ所、中東に1ヶ所の生産拠点を持っています。
2019年3月期の地域別の売上高は、北米が10兆8172億円、欧州が3兆2389億円、アジアが5兆5130億円、その他(中南米・オセアニア・アフリカ・中近東)が2兆2334億円となっています。
会社概要
拠点一覧
トヨタ自動車の拠点(研究開発・テストセンター含む)
| 国内拠点一覧 |
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|---|---|
| 海外拠点一覧 |
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関係会社一覧
トヨタ自動車の関係会社一覧
- 日野自動車㈱
- トヨタ自動車九州㈱
- トヨタファイナンシャルサービス㈱
- トヨタ モーター ノースアメリカ㈱
- 米国トヨタ自動車販売㈱
- トヨタ モーターエンジニアリング アンド マニュファクチャリング ノースアメリカ㈱
- トヨタ モーターマニュファクチャリング ケンタッキー㈱
- トヨタ モーターマニュファクチャリング インディアナ㈱
- トヨタ モーターマニュファクチャリング テキサス㈱
- トヨタ モータークレジット㈱
- トヨタ モーターマニュファクチャリング カナダ㈱
- トヨタ モーターヨーロッパ㈱
- トヨタ モーターマニュファクチャリング フランス㈱
- トヨタ モーターマニュファクチャリング(UK) ㈱
- トヨタリーシング タイランド㈱
- トヨタ モーターコーポレーション オーストラリア㈱
- トヨタモーターファイナンス チャイナ㈲
他の完成車メーカー・部品メーカー情報
外資系自動車部品メーカー
- アメリカン・アクスル&マニュファクチャリング
- イリノイ・ツール・ワークス
- インフィニオンテクノロジーズ
- ヴァレオ
- 濰柴動力股份
- エバースペッシャー
- MRF
- マザーソン・スミ・システムズ
- オートリブ
- クーパー・スタンダード・ホールディングス
- クーパー・タイヤ・アンド・ラバー
- クノールブレムゼ
- クムホタイヤ
- グルーポアントリン
- ラインメタル・オートモーティブ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- CIEオートモーティブ
- GKN
- シェフラー
- ジョンソンコントロールズ
- ジョンソン・マッセイ
- ZF/ZF TRW
- ソルベイ
- 星字(ソンウ)ハイテック
- デーナ
- TIオートモーティブ
- TEコネクティビティ(タイコエレクトロニクスジャパン)
- テネコ
- ドラクスルマイヤー
- イートン
- SKF
- ハネウェル
- IAC
- ネクスティア・オートモーティブ
- ネマク
- ハリタ・シーティング・システムズ
- ビステオン
- 現代WIA(ヒュンダイダブリュアイエー)
- 現代モービス(ヒュンダイモービス)
- ピレリ
- プラスチックオムニウム
- フレックスエヌゲート
- ブローゼ
- 北京海納川
- ベバスト
- ヘラー
- ベントラー
- ボエスト・アルパイン
- ボッシュ
- ボルグワーナー
- マーティンレア・インターナショナル
- マーレベーアジャパン
- マグナインターナショナル
- マニエッティ・マレリ
- マン・ウント・フンメル
- メリトール
- ランクセス
- レオニ
日系自動車部品メーカー情報
- アーレスティ
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- アイシン精機
- アイシン高丘
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- イノアック
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- エクセディ
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- 中央発條
- 椿本チエイン
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- ティラド
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- デンソーテン
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- 東海理化
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- 豊田合成
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- 豊田鉄工
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- 日清紡ホールディングス
- 日本精機
- ニフコ
- 日本板硝子
- 日本精工
- 日本電産
- 日本特殊陶業
- 日本発条(NHKニッパツ)
- 日本プラスト
- 日本ペイントホールディングス
- パイオニア
- ハイレックスコーポレーション
- パナソニック
- 富士機工
- 不二越
- フタバ産業
- ブリヂストン
- 古河電気工業
- プレス工業
- マルヤス工業
- 三井金属鉱業
- ミツバ
- 三菱電機
- 武蔵精密工業
- 村田製作所
- 矢崎総業
- 八千代工業
- ユーシン
- ユタカ技研
- ユニプレス
- 横浜ゴム
- ヨロズ
- リョービ





