イノアック
イノアックの企業情報
イノアックコーポレーション(イノアック)は、ウレタン、ゴム、プラスチック、複合材をベースに製品を開発する高分子化学製品メーカーです。
自動車部品、二輪車部品、情報・IT機器用フィルム製品、コスメ容器などを手がけています。自動車関連では主に内外装部品、シートクッション、ダクト、パッキンを開発しています。
2018年12月期の売上高は1824億円で、売上高に占める自動車事業の割合は44%です。
現在募集中の求人
同社にて、以下の業務をご担当いただきます。
【具体的には】
・マイクロセルウレタンフォーム「SlimFlex」の品質管理(物性傾向管理含む)
・SlimFlex製造工程及び仕入先の工程管理サポート
・顧客、営業、社内問い合わせ対応
・顧客、社内不具合対応
・ISO・環境調査業務対応
【求人者のキャリアパス】
入社後は、社内研修を通じて、製造工程など、製品全般の知識・理解を深めて頂きます。その後は、先輩指導して頂きながら、顧客対応と併せて製造工程の管理改善指導、困りごと対応進め、他部署からの信頼を得られるようなリーダーを目指して頂く。
| 勤務地 | 愛知県知多郡武豊町字梨子ノ木9-117 関連会社に出向予定です。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~600万円 |
| お問い合わせ番号 | 379861 |
同社にて、主に高機能材料(ポリウレタンフォーム・特殊発泡品・樹脂)製品製造における機電系エンジニアとして下記業務をご担当いただきます。
【具体的には】
・同部工法開発課と連携し、生産設備の最適仕様を決定
・設備仕様に基づいた、設備詳細設計業務 (装置仕様設計、制御プログラム設計、制御盤設計、レイアウト設計他)
・機械、電気の最新情報を収集し、効率の良い部品選定や設備選定を行い、詳細設計へ反映させる
・国内外のサプライヤー情報を収集し、最新・最適な生産設備の調達を行う
・自分たちで設計・手配した生産設備を立ち上げ、量産検証後、製造部へ引き渡し
・国内外の展示会参加、社外企業訪問による新工法・新設備に関する情報収集
【キャリアパス】
・~6ヶ月:試用期間、先輩に付いて業務の流れ・仕組みを習得。
・~2年:国内事業所にて、設備改善テーマや新規ラインの設計・立ち上げ業務
・~5年:国内大型PJの推進、国内拠点社及び海外拠点への技術支援業務
| 勤務地 | 愛知県安城市今池町3丁目1-36 愛知県安城市へ配属予定です。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~600万円 |
| お問い合わせ番号 | 429341 |
■同社にて、自動車用内外装・機能部品のCAE業務をご担当いただきます。
【具体的には】
・自動車用の樹脂部品の客先要求性能を満足させる為の構造や形状等の検討・提案を解析ソフトを活用して行う ※解析分野としては、構造解析分野を予定
・解析結果と実機との整合性検証・解析予測精度向上活動
・解析用PCの置換作業
・新規分野の解析ソフト導入検討
【業務のやりがい】
・自分のアイデアを製品に織り込むことができ、うまくできた場合、達成感を味わえる。街中で自分が担当した車を見た時に、あの製品は自分が担当した製品なんだと喜びを実感することができます。
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町東長先8-1 愛知県安城市に配属予定です。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~600万円 |
| お問い合わせ番号 | 447008 |
■同社にて、プロセスエンジニアとしてご経験やスキルに応じて下記の業務を徐々にご担当いただきます。
【具体的には】
・生産プロセスの最適化/管理
・生産プロセスの安全/継続的改善とその導入・標準化(文章化)
・生産プロセスの事業計画の推進、予算管理
・プロセス安全プログラム、SHEレビュー、プラントのMOCを調整する。
・トラブルシューティング/パフォーマンスを監視しプロセス安全の問題を特定する
・製造に携わる人材の教育・育成
【求人者のキャリアパス】
製造部門のプロセスマネージャーを経験し、必要に応じて社内製造部門の経験を経て、英語力を高めてグローバル人材としてプラント責任者へのキャリア構築が可能
【やりがい】
今後は自社設備のIoTや製造DXを推進していきたいと考えており、設備の改善にとどまらない新しい企画を提案し、立ち上げていくことが可能です。
【部門の業務内容】
ポリウレタン材料メーカーである同社の社内の製造設備(化学製品の配合設備等)の設備改善・新規設備立上げを行って頂きます。
既存設備の変更や新規設備に関しては、企画から立上げ業務に携われるため自分で考えたアイデア等を設備へ展開することができます。
【配属部門の強み】
ポリウレタン製造・販売のリーディングカンパニーであり、且つ総合化学メーカーを親会社に持つことで、世界最先端のSDGs活動知識50:50JVならではの自己開発が可能。
両親会社から得られる知識と経験は、大手企業のノウハウを世界標準で習得。海外グループ会社とのネットワーク構築。
| 勤務地 | 愛知県新城市川田字本宮道1-196 関連会社への出向予定です。 |
|---|---|
| 年収 | 400万円~600万円 |
| お問い合わせ番号 | 359984 |
売上等の推移(直近3年間)
売上高推移
従業員数推移
事業戦略
事業方針
イノアックは、「常に革新し続けること(Innovation)」と「それを実践し続けること(Action)」をテーマに掲げ、植物由来樹脂を使用するなど環境に配慮した製品を開発しています。
研究開発では、ポリマーを主体にウレタンやプラスチック、エラストマーの配合・発泡・成形技術や複合体の技術を活用。子会社のイノアック技術研究所(神奈川県秦野市)と、中国、アメリカ、タイにある開発拠点を中心に、独自の素材の開発に取り組んでいます。生産工程にはAIやIoTを取り入れ、安全性の向上を図っています。
注力分野
イノアックは、排気ガス規制などの環境規制に対応した部品の開発に力を入れています。
CO2排出量規制に対応した製品では、燃料タンク内の温度上昇によって発生するガスを抑える断熱カバーを開発。一般的に使用されるビーズ発泡ポリプロピレンよりも断熱性に優れた「ポリエチレン発泡体」を使用しているのが特徴で、真空形成や折り曲げ加工によってタンクの形状にフィットさせることができます。
肉厚で軽量な「バックドアトリム」も開発。使用する金型には、気泡を拡大させて高倍率な発泡を成形する手法(コアバック)を採用しています。発泡させた層を表面となるソリッド層で挟むことで高剛性も実現しました。
外の空気をエンジンに取り込む「エアインテークホース」は、これまで主流だった加硫ゴムからオレフィン系熱可塑性エラストマーを使用することで、25%軽量化。リサイクルも可能になり、CO2削減に貢献する製品となっています。
自動車を10%軽量化することを目的に、セルホースナノファイバー(CNF)の活用を推進する産官学連携プロジェクト「NCVプロジェクト」にも参加。CNFとは、鉄鋼の5分の1の軽さと5倍の強度を両立する次世代素材のことです。2025年をめどに、CNFを使った製品の実用化を目指します。
技術動向
イノアックは、ウレタン、ゴム、プラスチック、複合体などの素材と事業領域をかけ合わせ、さまざまな製品を開発しています。
自動車事業のコア製品であるインストルメントパネルは、ウレタンやプラススチックを使用しており、軽量で環境性能が高いのが特徴。成形技術によるソフトな触感と、加飾技術による高級感を備えた製品を、顧客のニーズに合わせて提供しています。ミリング加工(転削)やレーザー加工、表皮スリット加工など、さまざまな加工技術を駆使して複雑な形成を実現しています。
エンジンカバーやシートクッションも開発しており、使用するウレタンの配合や密度で衝突した際の吸収特性を変えることが可能。設計自由度の高いモールドウレタン配合技術により、顧客のニーズに合わせた製品を開発することができます。ドア、天井、インパネ周辺の部品では、衝撃を吸収する硬質ウレタンを採用しています。
車体の側面に泥除けのためにつけるマッドガートは、材料を金型に注入したあとに冷却・固化させて成形する(インジェクション成形)技術をもとに作られます。イノアックの塗装加飾技術では、部品の表裏で色を塗り分けることが可能です。
自動車のランプなどに使われるゴムスポンジは、ゴム素材を3~10倍に発泡させたもの(独泡タイプ)と、EPDM系材料をオーブンで加熱したあと約10倍に発泡した独立気泡をローラーで壊すことで連続気泡化させたもの(連泡タイプ)があります。天然ゴムとスチレンブタジエンゴムを使ったスポンジは耐摩擦性が高く、クロロプレンゴムを主成分としたスポンジは、耐油性・耐候性・難燃性に優れています。
耐熱機能を持つエチレンプロピレンゴムや、油に強いアクリロニトリル・ブタジエンゴム、高温下での使用が可能なシリコンなどを原材料とした製品も開発しています。
このほか、防塵・防水機能を持つドアやガラス周辺の部品や、遮音性と防水・防塵・防音性が高いドアウェザーストリップなどのシール部品も開発・製造しています。
グローバル展開
イノアックは、北米に18ヶ所、中国に20ヶ所、その他アジアに33ヶ所の海外拠点を持っています。
会社概要
他の完成車メーカー・部品メーカー情報
外資系自動車部品メーカー
- アメリカン・アクスル&マニュファクチャリング
- イリノイ・ツール・ワークス
- インフィニオンテクノロジーズ
- ヴァレオ
- 濰柴動力股份
- エバースペッシャー
- MRF
- マザーソン・スミ・システムズ
- オートリブ
- クーパー・スタンダード・ホールディングス
- クーパー・タイヤ・アンド・ラバー
- クノールブレムゼ
- クムホタイヤ
- グルーポアントリン
- ラインメタル・オートモーティブ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- CIEオートモーティブ
- GKN
- シェフラー
- ジョンソンコントロールズ
- ジョンソン・マッセイ
- ZF/ZF TRW
- ソルベイ
- 星字(ソンウ)ハイテック
- デーナ
- TIオートモーティブ
- TEコネクティビティ(タイコエレクトロニクスジャパン)
- テネコ
- ドラクスルマイヤー
- イートン
- SKF
- ハネウェル
- IAC
- ネクスティア・オートモーティブ
- ネマク
- ハリタ・シーティング・システムズ
- ビステオン
- 現代WIA(ヒュンダイダブリュアイエー)
- 現代モービス(ヒュンダイモービス)
- ピレリ
- プラスチックオムニウム
- フレックスエヌゲート
- ブローゼ
- 北京海納川
- ベバスト
- ヘラー
- ベントラー
- ボエスト・アルパイン
- ボッシュ
- ボルグワーナー
- マーティンレア・インターナショナル
- マーレベーアジャパン
- マグナインターナショナル
- マニエッティ・マレリ
- マン・ウント・フンメル
- メリトール
- ランクセス
- レオニ
日系自動車部品メーカー情報
- アーレスティ
- IHI
- 愛三工業
- IJTテクノロジー
- アイシン・エィ・ダブリュ
- アイシン精機
- アイシン高丘
- 愛知機械工業
- 愛知製鋼
- 曙ブレーキ工業
- アドヴィックス
- アルプスアルパイン(株)
- イーグル工業
- 市光工業
- 今仙電機製作所
- AGC
- エイチワン
- エクセディ
- NOK
- NTN
- エフ・シー・シー
- オムロン
- 河西工業
- ダイセル
- 関西ペイント
- 鬼怒川ゴム工業
- キャタラー
- クラリオン
- ケーヒン
- KYB(カヤバ工業)
- 小糸製作所
- 小島プレス工業
- 三桜工業
- サンデン
- GSユアサ
- ジーテクト
- JVCケンウッド
- ジェイテクト
- ジヤトコ
- ショーワ
- シロキ工業
- スタンレー電気
- 住友ゴム工業
- 住友電気工業
- 住友理工
- セントラル硝子
- 大同特殊鋼
- 大同メタル工業
- 太平洋工業
- 大豊工業
- タチエス
- 中央精機
- 中央発條
- 椿本チエイン
- TPR
- テイ・エステック
- ティラド
- デンソー
- デンソーテン
- TOYO TIRE
- 東海理化
- トピー工業
- 豊田合成
- 豊田自動織機
- 豊田鉄工
- トヨタ紡織
- 西川ゴム工業
- 日信工業
- 日清紡ホールディングス
- 日本精機
- ニフコ
- 日本板硝子
- 日本精工
- 日本電産
- 日本特殊陶業
- 日本発条(NHKニッパツ)
- 日本プラスト
- 日本ペイントホールディングス
- パイオニア
- ハイレックスコーポレーション
- パナソニック
- 富士機工
- 不二越
- フタバ産業
- ブリヂストン
- 古河電気工業
- プレス工業
- マルヤス工業
- 三井金属鉱業
- ミツバ
- 三菱電機
- 武蔵精密工業
- 村田製作所
- 矢崎総業
- 八千代工業
- ユーシン
- ユタカ技研
- ユニプレス
- 横浜ゴム
- ヨロズ
- リョービ



