求人情報の一部をご紹介しております。求人への応募をご検討いただく際にはより詳細な内容をお伝えいたします。
情報確認日
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業
マーケティングコミュニケーション企画業務
| 年収 | 800万円~1700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
| 職務内容 | ■同社製品のブランド認知拡大、興味関心の喚起、ファン層の獲得・拡大、販売見込客向上に向けて日本でのマーケティングプランの企画、及び、それを踏まえたイベント企画・体験設計、イベント実行管理、常設拠点PDCA、他施策の企画実行をセールス担当やCRM担当などと連携して推進いただきます。 【具体的には】 ・同社ブランド認知拡大、興味関心の喚起、ファン層の獲得、拡大、販売見込客向上に向けた、マーケティング実行プランの企画、実行 ・同社ブランドの世界観を体現する体験型イベント/展示のコンセプト立案、企画設計 ・代理店、制作会社へのダイレクション、及び、企画進行管理、品質/予算管理(PMO) ・KOL/パートナー企業とのコラボレーション企画、交渉/調整 ・来場者データを活用したイベント後のエンゲージメント施策(CRMチームとの連携) ・KPI設計、効果測定、改善提案 ・新規常設拠点の運営企画 ・試乗、納車、接客、展示などの顧客接点オペレーション構築と改善 ・来場者、見込顧客の体験ステージに応じた対応フロー/KPIの設計、可視化 ・運営パートナー(外部委託)との協働によるオペレーション品質/サービス体験の継続改善 ・オフラインイベントを活用したインフルエンサー拡散施策の検討、実行 ・SNS、LINE、メルマガを活用した認知拡散施策、販売につなげるエンゲージメント施策の検討 |
| 必要な経験・資格 | 【必須要件】 ※下記、いずれも必須 ・マーケティングコミュニケーション戦略企画の経験 ・BtoC領域におけるイベント企画・運営経験(展示会/ブランドイベント/体験型イベントなど) ・オンライン/オフラインを連動させた認知拡大・集客施策の企画・実行経験 ・代理店や制作会社を活用したプロジェクトマネジメント経験 【歓迎要件】 ・リーダーシップを発揮してチームを牽引した経験 ・常設施設/ショールーム/体験型拠点の立ち上げまたは運営企画経験 ・複数イベント/拠点を統括するPMO・統合ディレクション経験 ・顧客体験を重視したリアル接点の設計/運営オペレーション構築経験 ・ブランド/ラグジュアリー領域における体験設計・空間演出の経験 |
| 雇用条件 |
|
企業情報
| 企業情報 | 【概要・特徴】 完成車メーカーと大手電機メーカーを親会社とするモビリティ企業です。 【強み】 完成車メーカーが長年培ってきたモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績と、大手電機メーカーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンタテインメント技術の開発・運営の実績が強み。 それらを融合することで、利用者や環境に寄り添い進化を続ける新しい時代のモビリティとサービスの実現を目指しています。 【製品について】 近年、新型ブランドのEV車を発表しており、海外向けの発売を予定しています。 このEV車は、親会社である電機メーカーが得意とするイメージセンサーを含むセンサーを搭載しており、自動運転レベル2~3への適応も考慮されています。 ほかにも、新たなモビリティの価値基準の創出に向け、さまざまな取り組みを行う予定です。 |
|---|
コンサルタントコメント
| ■世界的なテクノロジー企業とモビリティ企業の知を融合させた革新的な新ブランドの日本市場における立ち上げ期に参画し、マーケティングコミュニケーション戦略全体をゼロから企画・実行できる、非常に大きな裁量とダイナミズムを経験できます。 ■単なる製品販売ではないD2Cを基盤に、体験型イベント戦略から常設拠点の運営オペレーション構築まで、認知から納車までを一貫して設計する新しい顧客体験の創造に挑戦したい方に最適です。 |
お問い合わせ番号 448615
