求人情報の一部をご紹介しております。求人への応募をご検討いただく際にはより詳細な内容をお伝えいたします。
情報確認日
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業
CRMマーケティング&CX戦略企画リード
| 年収 | 800万円~1700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
| 職務内容 | ■日本市場での同社製品の展開に向け、顧客との関係構築(CRM)と体験設計(CX)を軸としたマーケティング戦略の立案・実行を担当していただきます。ブランドの世界観を体現しながら、「認知 → 興味喚起 → 来場・体験 → 購入」までの顧客体験をデジタル・リアルの両面からデザインしていただきます。 【具体的には】 ■CRMマーケティング戦略企画・実行 ・ターゲット顧客層に応じた顧客リレーション施策の企画・運用(会員登録?購入後まで) ・SNS、LINE、Webサイト、メール、イベント来場者データなどを活用した統合CRMコミュニケーション設計 ・グメント別キャンペーン企画・MA運用・効果分析 ・コンテンツ企画・配信のディレクション(制作パートナーとの協業) ・中長期的なファン化・ブランドエンゲージメント向上施策の企画・実行 ・CRMシステムやMAツールの要件整理・ベンダーディレクション ■オンライン/オフラインを跨ぐ顧客体験(CX)設計 ・オンラインとオフラインをつなぐ導線設計、認知~クロージング、データ活用分析までを意識した活動の企画・実行・実装 ・オンライン施策とリアルイベントを連動させた来場誘導・来場者フォロー施策の企画 ・社内外関係者(セールス、マーケティング担当含む他部門等)との協働による企画推進 |
| 必要な経験・資格 | 【必須要件】 ※下記、いずれも必須 ・BtoC領域でのCRMマーケティングまたはカスタマーリレーション施策の企画・運用経験(3年以上) ・カスタマージャーニー全体を意識したUX設計またはデータドリブン改善経験 ・MA/CRMツールを活用したキャンペーン運用、データ活用、効果検証の経験 ・SNS・Web・LINE・イベントなど複数チャネルを横断した顧客コミュニケーション企画の経験 ・KPIを自ら設定・モニタリングし、成果改善までリードした経験 ・部門横断または外部パートナーを巻き込んだプロジェクト推進経験 【歓迎要件】 ・高関与商材(自動車、住宅、ラグジュアリー、家電など)における顧客体験設計・ブランドCRM経験 ・イベントや店舗体験を活用したオフラインマーケティング経験 ・オンライン/オフラインを統合したOMO施策の企画・運用経験 ・チームリーダーやプロジェクトリーダーとしてのマネジメント経験 |
| 雇用条件 |
|
企業情報
| 企業情報 | 【概要・特徴】 完成車メーカーと大手電機メーカーを親会社とするモビリティ企業です。 【強み】 完成車メーカーが長年培ってきたモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績と、大手電機メーカーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンタテインメント技術の開発・運営の実績が強み。 それらを融合することで、利用者や環境に寄り添い進化を続ける新しい時代のモビリティとサービスの実現を目指しています。 【製品について】 近年、新型ブランドのEV車を発表しており、海外向けの発売を予定しています。 このEV車は、親会社である電機メーカーが得意とするイメージセンサーを含むセンサーを搭載しており、自動運転レベル2~3への適応も考慮されています。 ほかにも、新たなモビリティの価値基準の創出に向け、さまざまな取り組みを行う予定です。 |
|---|
コンサルタントコメント
| ■既存の枠組みにとらわれず、D2Cモデルで展開する新モビリティブランドの日本市場におけるCRM・CX戦略をゼロから構築・リードする、ダイナミックな立ち上げ経験を積めます。 ■デジタル(SNS・Web・MA)とリアル(イベント・店舗)を横断的に統合した顧客体験を設計し、「購買前から始まるブランド体験」を創造する最先端のCRMマーケティングに挑戦できます。 |
お問い合わせ番号 448611
