求人情報の一部をご紹介しております。求人への応募をご検討いただく際にはより詳細な内容をお伝えいたします。
情報確認日
完成車メーカーと電機メーカー傘下の日系モビリティ企業
プロダクトプランナー
| 年収 | 800万円~1700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
| 職務内容 | ■このポジションでは、同社電気自動車ブランド(もしくはそれに続くプロダクト)に搭載される様々なソフトウェアベースの機能・サービスの企画担当/PdMとして、社内外関係者と密に連携し、コンセプトの企画~実際に顧客が使う具体的な詳細仕様への落とし込み、最終的なローンチに至るまでのプロダクトマネジメントをEnd to Endでリードいただきます。ソフトウェアゆえ継続的なアップデートを見据え企画を行っていただきます。 同社の強みである最先端のソフトウェア技術を存分に活用し、世の中に実際に走るプロダクト上への新しいモビリティ体験・UX実装をPdMとして推進するという、非常にやりがいのあるポジションです。 ※具体的なプロダクト、サービスの概要は、公式サイトからもご確認下さい。 【具体的には※例】 ・一般消費者や同社電気自動車ブランドがターゲットとするユーザーを対象とした市場調査・ユーザー理解に基づき、UX向上の機会を特定し、サービス/機能のコンセプト策定およびロードマップ・アクションプランを立案 ・顧客課題の解決に向けた新しい機能・サービスの提案と要件定義(PRDの作成含む) ・UIデザイナーやソフトウェア/ハードウェアエンジニアと協働し、PoCフェーズから商品化までの全工程に責任を持ちプロジェクトをリード? ・社内外の関係者と密に連携しながら、In-car/Out-carを含む一貫したUX設計の推進とプロジェクトマネジメントを実施 ・部門横断かつ異文化環境におけるステークホルダーとの合意形成およびファシリテーション |
| 必要な経験・資格 | 【必須要件】 ※下記いずれも必須 ・ソフトウェア技術を活用したコンシューマ向けサービス/プロダクトの企画・開発経験(例:スマートデバイス、AIアシスタント、モバイルアプリ、Webサービス など) ・アジャイル開発におけるプロダクトオーナー/プロダクトマネージャー(PdM)の実務経験 ・エンジニアと連携し、サービス仕様書やプロダクト要求仕様書(PRD)作成および議論ができるスキル ・ユーザーリサーチやデータに基づき顧客価値・顧客体験/UXを作りこむ経験 ・エンジニア、デザイナー、ビジネスメンバーなど複数職種とのクロスファンクショナルなプロジェクト推進経験 ※自動車・モビリティ関連の経験は不問 ・英語を使った交渉含むビジネスレベルの英語力(目安TOEIC 700点以上 ※あくまで目安となります) 【歓迎要件】 ・AI、IoT、クラウド等の先端技術を用いたプロダクト企画/サービス設計経験 ・Figma、Unity、Protopie などのプロトタイピングツールを活用したUIUX設計経験 ・海外拠点やパートナー企業との英語を用いた協働経験 ・ソフトウェアエンジニアとしてのバッググラウンド |
| 雇用条件 |
|
企業情報
| 企業情報 | 【概要・特徴】 完成車メーカーと大手電機メーカーを親会社とするモビリティ企業です。 【強み】 完成車メーカーが長年培ってきたモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績と、大手電機メーカーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンタテインメント技術の開発・運営の実績が強み。 それらを融合することで、利用者や環境に寄り添い進化を続ける新しい時代のモビリティとサービスの実現を目指しています。 【製品について】 近年、新型ブランドのEV車を発表しており、海外向けの発売を予定しています。 このEV車は、親会社である電機メーカーが得意とするイメージセンサーを含むセンサーを搭載しており、自動運転レベル2~3への適応も考慮されています。 ほかにも、新たなモビリティの価値基準の創出に向け、さまざまな取り組みを行う予定です。 |
|---|
コンサルタントコメント
| ■D2Cモデルで展開する次世代EVの立ち上げメンバーとして、市場分析から戦略立案、クリエイティブまでを一貫して担当。グローバル市場に向けてご自身のアイデアや文章力でブランド価値を創り上げていきたい方におすすめです。 ■プロダクトの魅力を最大限に引き出す戦略立案から、顧客の心に響く言葉を生み出すクリエイティブまで、マーケティングの醍醐味を味わえるポジションです。 |
お問い合わせ番号 447890
