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情報確認日
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー
車体塗装・防錆技術開発エンジニア
| 年収 | 500万円~900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
| 職務内容 | ■同社にて、車体塗装・防錆技術開発エンジニアとして下記の業務を行っていただきます。 【具体的には】 ■塗料 (1)デザイン部門と検討した色を、日産独自の指標に基づいて数値化 (2)塗料メーカー様や材料を共同研究している大学に要求スペック提示(耐久性とか環境性能など) (3)完成品を見て、色味の確認や性能試験をして完成度の向上 ■防錆 (1)海外で実際に使用されている自動車の錆具合を調査 (2)設計部門からCADデータをもらい、錆の原因になる構造になっていないか、水が貯まる構造になっていないかなどを調査 (3)設計部隊と連携し防錆上で問題がない構造の提案 【職務の魅力】 自動車の塗装は単なる「色付け」にとどまらず、防錆・遮熱・遮音・傷の防止など、さまざまな機能を実現できる点が大きな魅力です。特に今後、自動運転が主流になっていく中で、バンパーなど車体前方に搭載されるセンサーの機能を妨げない塗装への需要が高まるなど、技術的な発展性も期待されています。 また、塗装はお客様の生活に直結するため、「もっとスパークリング感が欲しい」といったカラーアワードでのフィードバックを受けると、従業員全員がその要望を実現するために新しい技術を生み出していきます。このように「安い・涼しい・美しい」といった形で直接お客様に喜んでいただける点が、仕事のやりがいにつながっています。 【日産の塗装技術について】 同社は古くから塗装の研究開発に熱心で、世界初のキズが自己修復する塗装を開発しています。 これによりスリ傷がつきにくいだけでなく、時間の経過とともに塗装表面がほぼ傷が生じる前の状態まで復元するという 魔法のような塗装「スクラッチシールド」を完成させています。 スクラッチシールドは、日常での使用で生じる細かい擦りキズによる塗装表面の劣化を防ぎ、新車時の塗装品質を長期間維持出来る全く新しい塗装です。 |
| レポートライン | 部門長 |
| 研究開発拠点 | 日本国内 |
| 生産拠点 | 日本国内 |
| 出張場所・頻度 | 場合によりあり |
| 英語 | 会議などで使用する可能性あり |
| 必要な経験・資格 | 【必須要件】 下記いずれかの経験、知見をお持ちの方 ■塗装開発または顔料、防錆に関する知見 ※具体的には:自動車/二輪車/船舶等/輸送機器/建築業界での塗装開発に関わる業務経験 ■化学業界での研究・開発経験 |
| 雇用条件 |
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| 教育・研修制度 | OJT、各種豊富な研修※受講必須のE-learningや選択可能な研修も多数用意 |
企業情報
| 企業情報 | 【概要・特徴】 東証プライム上場、EV開発に強みを持つ完成車メーカー。 世界約20カ国に生産拠点有し、150以上の国と地域で事業を展開しています。 近年の世界販売台数は約500万台で世界トップクラスのシェアを獲得しています。 【注力分野】 今後、電動車両の年間販売台数のさらなる拡大を目指しており、電気自動車の領域における高いシェアを維持したい考えです。 また、無人運転車両による配車サービスを他社に先駆けて実現することを目指しており、他社と共同で実証実験を行っています。 【職場環境】 外国籍従業員が多く在籍しているため、お互いの文化の違いを学ぶ研修やeラーニングなどを用意しています。 従業員の多様な働き方を支援するさまざまな制度が充実。コアタイムなしのフレックス勤務制度、半休制度、在宅勤務制度などを用意しています。 |
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コンサルタントコメント
| 「スクラッチシールド」に代表される世界最先端の塗装技術開発に携わり、未来の自動車を彩る新たな価値創造を牽引できます。顧客の目に触れる技術だからこそ、その反響が大きなやりがいとなり、技術探求と製品化の喜びを追求したい方に最適な環境です。 |
お問い合わせ番号 358372
