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情報確認日
ボッシュ株式会社
システムアーキテクト<ADAS/先進運転支援システム>
| 年収 | 580万円~1000万円 |
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| 勤務地 | 〒224-8601 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号 |
| 職務内容 | 世界最大級の自動車システムサプライヤーである同社にてADAS機能のシステムアーキテクトをご担当いただきます。 【具体的には】 ■ ADAS(先進運転支援システム)機能の全体的なシステムアーキテクチャの定義・設計・文書化(※ハードウェア、ソフトウェアコンポーネント、通信インターフェースを含む。) ■システムアーキテクチャのシームレスな統合・実装実現に向けたエンジニアリングチーム(ソフトウェア、ハードウェア、テスト、バリデーションなど)との連携。 ■システム設計に関する議論の主導と、技術的実現可能性、性能要件、コスト制約に基づいたアーキテクチャ上の意思決定。 ■顧客要件の分析と、それらをシステムレベルの仕様への落とし込み。 ■ADAS技術における最新の進歩を常に把握し、それらをシステムアーキテクチャに組み込む。 ■新しいADASプロジェクトに関する技術提案や案件獲得への貢献。若手エンジニアの指導育成と、技術的なアドバイス。 【魅力ポイント】 ■『世界最大規模の企業にて最先端技術に挑戦可能』 グローバルシェア率No.1を誇り、ほぼ全世界の自動車メーカーが顧客。研究開発費は売上の8%を占めており、研究開発に積極的投資する環境です。 ■『グローバル環境で就業可能』 日本のボッシュだけでも、累計84以上の国の出身者が在籍しておりグローバルな環境で就業可能。全世界では430,000人以上の従業員が在籍(ほぼ全世界の国の出身者が従事)。 ■『充実したワークライフバランス』 「コアタイムなしのフレックス」「高いリモートワーク率」「約100%の有給消化率」「2024年新規設立の自社オフィス」等、働きやすい環境が整備。 ■『幅広いキャリアパス』 ボッシュ製品だけで自動車を作れるほど幅広い製品リソースがあり、社内で様々なキャリアパスを実現可能(自分の意思で異動申請ができる社内公募制度有)。 |
| 海外勤務の可能性 | ※入社時勤務地:本社(神奈川県横浜市) |
| 必要な経験・資格 | 【必須要件】 ※下記■いずれも必須 ■システムアーキテクチャ設計・開発における経験(目安5年以上) ■顧客やグローバルチームとの円滑なコミュニケーション、および最新の技術文書を理解ができるレベルの日本語力・英語力(TOEIC600点以上が目安) 【歓迎要件】 ■自動車業界での開発経験 ■ADAS技術に関する知見(センサーフュージョン、知覚、プランニング、制御など) ■車載通信プロトコル(CAN, Ethernetなど)の知見 ■システムモデリングツール(例:MATLAB/Simulink、 Enterprise Architect、 LemonTree、 Git)の使用経験 |
| 雇用条件 |
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企業情報
| 基本情報 |
設立: 1939年 従業員数: 6,400名 資本金: 17,000百万円 |
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| 事業内容・沿革 | ■ディーゼルおよびガソリン用エンジンマネジメントシステム・コンポーネント、乗用車向けブレーキシステム、トランスミッション制御、エアバッグ用コントロールユニット、自動車用センサー類の開発・製造・販売 ■自動車機器アフターマーケット製品、自動車整備機器、電動工具、セキュリティ・システムなどの輸入販売・サービス等 <沿革> 1939年07月 設立 2005年07月 ボッシュ(株)と(株)ボッシュ オートモーティブ システムが 、(株)ボッシュ オートモーティブ システムを存続会社とする吸収合併方式で合併。同時に、新会社の社名を「ボッシュ(株)」へ変更 2008年10月 ボッシュ(株)が、ボッシュ・グループの100%出資子会社となる 2015年03月 二輪車向け事業を独立させた事業部門モーターサイクル&パワースポーツを新設し、本部を横浜に設置 2021年01月 クロスドメイン コンピューティング ソリューション事業部を新設 |
| 企業情報 | 【概要・特徴】 ドイツ系自動車システムメーカー「BOSCH」の日本法人。グループの年間売上高は約10兆円であり、製造業の世界上位20社に入るグローバル企業です。主なセグメントは「モビリティ ソリューションズ」、「産業機器テクノロジー」、「消費財」、「エネルギー・建築関連テクノロジー」の4事業。日本法人の2023年の売上高は4,191億億円。パワートレイン関連製品、先進運転支援システムなどのセーフティシステム向け製品、ボディエレクトロニクス製品などの売上を伸ばしています。 【技術力】 同社は「IoT」のコア技術である「MEMS(マイクロエレクトロメカニカルシステムズ)センサー」のリーディングメーカーです。同社のセンサーは世界の半数のスマートフォンや自動車の新車の多くに搭載されています。同分野は今後も成長を見込んでおり、日本市場では農業にIoTソリューションのノウハウを組み込んだ「スマート農業」や「自社生産工場の管理」に応用しています。大学や政府機関とも連携し、実証実験を進めています。 【注力分野】 自動運転開発に注力。ドイツでは2017年にダイムラーと協力し、人や車が行き交う環境で世界初となる自動バレーパーキングのデモンストレーションを実施。日本でも専門組織を設立し、2019年に物流関連施設で自動バレーパーキング技術を応用した低速無人搬送の実験を開始しました。これは、ボッシュ・グループとしても初の実証実験です。 【日本国内に有する施設】 工場/テストセンター/テストコース/研究開発 |
| 待遇・福利厚生 |
【保険】 【諸手当】 【休日・休暇】 【その他】 |
コンサルタントコメント
| 同社の幅広い製品ポートフォリオと技術を活用し、成長させていく事業部です。福利厚生、ワークライフバランスの魅力は勿論、自動車業界の最新技術に関わることが可能です。グローバルな環境で働きたい、裁量権を持って仕事したい、ワークライフバランスを整えたい方には非常にオススメです。 |
お問い合わせ番号 453478
